RPGツクールVXでポップン作成中
現在個人が楽しむ程度にポップンRPG作成中。
ポップンの歩行グラ素材も提供してます。
需要はそんなに無いだろうけど、こんなのもあっていいんじゃない?程度に流して見て頂けたら幸いです。
リンクは使わせて頂いている素材元やリスペクトする他のポップンRPGです。
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2024/11
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こんにちは。
突然ですが今回は私が作る歩行グラのメイキング画像を載せていきたいと思います。
そう思ったのは、歩行グラって手間だし面倒だけれども決して作れないモノではないんだよ。
っていうのを伝えたいなと思ったので本当に突然ですが始めさせて頂きます。
最初に、このメイキングは講座ではありません。
あくまで一つの参考にして頂ければと思います。
また私は雛型から歩行グラを作る手法を取っています。
雛型は↓からお借りしています。
Sprouting Field of Graphics
コチラのサイト様はVX歩行グラの講座サイト様ですので、
本格的に歩行グラを作りたい方はコチラをご覧になる事を勧めます。
まず、私の作る歩行グラですが縦が長いです。
通常既製の人間歩行グラは32×32で統一されています。
私はこれに縦10pixel足して32×42で制作しています。
縦に長い分特徴的な帽子やポップンキャラのありえない髪型も
幅に制限されずに作れるので私はとっても快適です。
そして今回ご紹介するキャラはこの子です。
part11で活躍してくれましたカジカです。
使用ソフトはPhotoshop Elements 5.0です。
歩行グラを作る為のフリーソフトもあるようですが詳しくはごめんなさい分かりません(汗)
他にはキャラブックがあると最高です。
そして作業画面はこんな感じ。
実際のサイズを確認出来るよう左上にも画面を配置。
やり方は上の「メニューバー」→「ビュー」→「○○○の新規ウィンドウ」で出来ます。(○○○はファイル名)
左下には確認しやすいように公式アニメの画像を配置。
そして講座サイト様からお借りしている雛型の上から色を塗り潰していきます。
こんな感じになりました。
濃い色で線を打ち、線の内側に色をつけていきます。
帽子等は厄介ですが、バランスを崩さない事を意識して打っていきます。
また彼の左手は蛹の卵を持たせるので少し手を上に上げていきます。
棒が蛍光水色なのは見易くする為です。
後で色は直します。
次は髪の影を入れます。
更に濃い影と光を入れます。
これで髪は完成です。
少しだけ補足。
基本前髪の影はぼかしています。
後ろ髪はほぼ影になるので一番濃い色と次に濃い色の2色で済ませています。
この要領で服にも影をつけていきます。
最後に蛹の卵をつけ加えてやれば正面は完成です。
目の色が薄かったので濃くしました。
正面が完成したら次は歩かせます。
コピーしたドットを左にズラし、画像のように選択します。
1pixel分下にズラす事によってキャラが歩いた時に上下に動きが出ます。
この雛型に合わせるので、はみ出している部分を消しゴムで消していきます。
あとは雛型と照らし合わせ線や色を直していきます。
歩いた際に蛹の卵も当然揺れるはずなので動きを出して完成です。
またカジカの場合左手は動かないのでそのままにしておきます。
反対も同様に。
あとは実際にツクールVXにインポートして、足踏みさせてテストプレイで確認。
違和感が無いようであれば正面完成です。
次は左側の横顔にいきます。
正面のドットをコピーして、雛型のすぐ隣に置いておきます。
正面と照らし合わせて作る為です。
正面同様濃い色で線を描き、内側を塗り潰します。
カジカは公式アニメが横顔なので作り易かったです。
他のキャラで頭が大変な事になっていると
「コイツの頭横から見るとどないなってんねん!?」となる事があるので。
そういう場合は想像力を働かせましょう。
そして影をつけて完成。
動きをつけていきましょう。
腕は動かないので足と蛹の卵を直して完成です。
次に右側です。
大抵のキャラは左右対称なのでその場合コピペの反転で済みますが、
カジカは左右非対称なので手を加えます。
左側をコピペで反転して腕だけ直せばおk
動きも同様。
しかしここでトンチンカンなミスをしてしまいました。
蛹の卵が反転すると枠からはみ出してしまいました。
横の幅は既製グラ通り32で作っているので左右で1pixel分違いがある事を
考慮していなかった結果のミスでした( ゚v゚;)
仕様がないので1pixel右にズラしました。
大丈夫、ドットは小さいから実際はそんなに違いはないはず\(^o^)/
ともあれ右側完成です。
最後に後ろです。
キャラの頭に関しては最も作る側の頭を悩ませる向きではなかろうか。
後ろ姿が見えない子が殆どなので最早想像しかないように思います。
まず、正面のドットをコピーして反転させます。
そしてダイレクトに顔を塗り潰してしまいます。
うひゃー。
雛型に合わせて体も不要な部分は削って後ろ姿に直していきます。
こんな感じになりました。
そしてカジカですが、きっと髪の毛の束がいくつかハネている髪型と思われるので
想像しながら濃い色で線を打っていきます。
こんなものでしょうか。
影をつけていきます。
後ろ頭完成です。
更に補足。
ではこのドットに動きをつけましょう。
これでカジカの歩行グラは完成です。
また他のキャラと一緒に素材として配布しますね。
メイキングは以上です。
詳しい方から見れば手抜き加減が分かるメイキングだったと思います(笑)
いかに手を抜いて作るかがポイントだったり(^o^)
髪型が似ていれば既製グラの真似をするのも手だと思います。
私も何人かはそうしています。
それでは今回はこの辺で。
お付き合いありがとうございました!
突然ですが今回は私が作る歩行グラのメイキング画像を載せていきたいと思います。
そう思ったのは、歩行グラって手間だし面倒だけれども決して作れないモノではないんだよ。
っていうのを伝えたいなと思ったので本当に突然ですが始めさせて頂きます。
最初に、このメイキングは講座ではありません。
あくまで一つの参考にして頂ければと思います。
また私は雛型から歩行グラを作る手法を取っています。
雛型は↓からお借りしています。
Sprouting Field of Graphics
コチラのサイト様はVX歩行グラの講座サイト様ですので、
本格的に歩行グラを作りたい方はコチラをご覧になる事を勧めます。
まず、私の作る歩行グラですが縦が長いです。
通常既製の人間歩行グラは32×32で統一されています。
私はこれに縦10pixel足して32×42で制作しています。
縦に長い分特徴的な帽子やポップンキャラのありえない髪型も
幅に制限されずに作れるので私はとっても快適です。
そして今回ご紹介するキャラはこの子です。
part11で活躍してくれましたカジカです。
使用ソフトはPhotoshop Elements 5.0です。
歩行グラを作る為のフリーソフトもあるようですが詳しくはごめんなさい分かりません(汗)
他にはキャラブックがあると最高です。
そして作業画面はこんな感じ。
実際のサイズを確認出来るよう左上にも画面を配置。
やり方は上の「メニューバー」→「ビュー」→「○○○の新規ウィンドウ」で出来ます。(○○○はファイル名)
左下には確認しやすいように公式アニメの画像を配置。
そして講座サイト様からお借りしている雛型の上から色を塗り潰していきます。
こんな感じになりました。
濃い色で線を打ち、線の内側に色をつけていきます。
帽子等は厄介ですが、バランスを崩さない事を意識して打っていきます。
また彼の左手は蛹の卵を持たせるので少し手を上に上げていきます。
棒が蛍光水色なのは見易くする為です。
後で色は直します。
次は髪の影を入れます。
更に濃い影と光を入れます。
これで髪は完成です。
少しだけ補足。
基本前髪の影はぼかしています。
後ろ髪はほぼ影になるので一番濃い色と次に濃い色の2色で済ませています。
この要領で服にも影をつけていきます。
最後に蛹の卵をつけ加えてやれば正面は完成です。
目の色が薄かったので濃くしました。
正面が完成したら次は歩かせます。
コピーしたドットを左にズラし、画像のように選択します。
1pixel分下にズラす事によってキャラが歩いた時に上下に動きが出ます。
この雛型に合わせるので、はみ出している部分を消しゴムで消していきます。
あとは雛型と照らし合わせ線や色を直していきます。
歩いた際に蛹の卵も当然揺れるはずなので動きを出して完成です。
またカジカの場合左手は動かないのでそのままにしておきます。
反対も同様に。
あとは実際にツクールVXにインポートして、足踏みさせてテストプレイで確認。
違和感が無いようであれば正面完成です。
次は左側の横顔にいきます。
正面のドットをコピーして、雛型のすぐ隣に置いておきます。
正面と照らし合わせて作る為です。
正面同様濃い色で線を描き、内側を塗り潰します。
カジカは公式アニメが横顔なので作り易かったです。
他のキャラで頭が大変な事になっていると
「コイツの頭横から見るとどないなってんねん!?」となる事があるので。
そういう場合は想像力を働かせましょう。
そして影をつけて完成。
動きをつけていきましょう。
腕は動かないので足と蛹の卵を直して完成です。
次に右側です。
大抵のキャラは左右対称なのでその場合コピペの反転で済みますが、
カジカは左右非対称なので手を加えます。
左側をコピペで反転して腕だけ直せばおk
動きも同様。
しかしここでトンチンカンなミスをしてしまいました。
蛹の卵が反転すると枠からはみ出してしまいました。
横の幅は既製グラ通り32で作っているので左右で1pixel分違いがある事を
考慮していなかった結果のミスでした( ゚v゚;)
仕様がないので1pixel右にズラしました。
大丈夫、ドットは小さいから実際はそんなに違いはないはず\(^o^)/
ともあれ右側完成です。
最後に後ろです。
キャラの頭に関しては最も作る側の頭を悩ませる向きではなかろうか。
後ろ姿が見えない子が殆どなので最早想像しかないように思います。
まず、正面のドットをコピーして反転させます。
そしてダイレクトに顔を塗り潰してしまいます。
うひゃー。
雛型に合わせて体も不要な部分は削って後ろ姿に直していきます。
こんな感じになりました。
そしてカジカですが、きっと髪の毛の束がいくつかハネている髪型と思われるので
想像しながら濃い色で線を打っていきます。
こんなものでしょうか。
影をつけていきます。
後ろ頭完成です。
更に補足。
ではこのドットに動きをつけましょう。
これでカジカの歩行グラは完成です。
また他のキャラと一緒に素材として配布しますね。
メイキングは以上です。
詳しい方から見れば手抜き加減が分かるメイキングだったと思います(笑)
いかに手を抜いて作るかがポイントだったり(^o^)
髪型が似ていれば既製グラの真似をするのも手だと思います。
私も何人かはそうしています。
それでは今回はこの辺で。
お付き合いありがとうございました!
PR
うわああ2000Hitありがとうございます!!!(TOT)
こんなブログでも見に来て下さる方々が大勢いらっしゃり
本当に嬉しい限りです!
ありがとう!ありがとうございます!
その序でにという訳じゃありませんが久しぶりにSS公開します。
これ以降はまだ作ってない…(´・ω・`)
いつの日かに公開した田舎の村パストラルの南にメルヘン王国があります。
微妙な花畑。
面倒な位置にあるここはサブイベフラグ。
実はししゃも学園にも同じものがあります。
こういった石碑がかつては
いろんな場所にあったという歴史背景を微妙に主張してみたり。
メルヘン王国です。
建物が無駄にでかいのは私の作るマップの特徴なのか…(´_ゝ`)
ユーリ達はメルヘン王国出身なんですよね!?
リア充。
勿論統治してるのは彼。
彼のドットを作る日が楽しみだ(((;´v`)
ここを進めば城ですがまだ作ってない罠。
今は動画更新に合わせて過去に作ってきたイベントの手直しや追加、
ドット作りをしているので多分動画がここまで追いつかない限り
先を作ることはないですね。
だから早く動画更新しろ自分!
お付き合いありがとうございました!
こんなブログでも見に来て下さる方々が大勢いらっしゃり
本当に嬉しい限りです!
ありがとう!ありがとうございます!
その序でにという訳じゃありませんが久しぶりにSS公開します。
これ以降はまだ作ってない…(´・ω・`)
いつの日かに公開した田舎の村パストラルの南にメルヘン王国があります。
微妙な花畑。
面倒な位置にあるここはサブイベフラグ。
実はししゃも学園にも同じものがあります。
こういった石碑がかつては
いろんな場所にあったという歴史背景を微妙に主張してみたり。
メルヘン王国です。
建物が無駄にでかいのは私の作るマップの特徴なのか…(´_ゝ`)
ユーリ達はメルヘン王国出身なんですよね!?
リア充。
勿論統治してるのは彼。
彼のドットを作る日が楽しみだ(((;´v`)
ここを進めば城ですがまだ作ってない罠。
今は動画更新に合わせて過去に作ってきたイベントの手直しや追加、
ドット作りをしているので多分動画がここまで追いつかない限り
先を作ることはないですね。
だから早く動画更新しろ自分!
お付き合いありがとうございました!
ご無沙汰しております。
いろいろ事情があり長らくweb上から姿を消していましたが
それも落ち着いたのでポップレ制作を再開致しました。
このブログに足を運んで下さった方々すみませんでした。
~近況報告~
現在ドット制作に追われています。
次の動画うpはもう少し先になりそうです。
なので先にメルトの町のSSを4つ公開します。
以前にも公開しました。
宿屋近くとおばさんです。
メルトの町に着いた時の会話の一部です。
町全体に水が流れています。
町の近くに学校があるので町の人の話題になっています。
ドット制作に追われているのも学校が理由です。
居酒屋です。
落ち着きのない便利性ゼロの構造です。
左には通路があり宿屋につながっています。
上のディナーの準備に忙しいおばさんがいる建物の外観です。
町で一番大きい建物です。
亀並の更新で申し訳ありません。
なるべく早くうp出来るよう頑張ります。
いろいろ事情があり長らくweb上から姿を消していましたが
それも落ち着いたのでポップレ制作を再開致しました。
このブログに足を運んで下さった方々すみませんでした。
~近況報告~
現在ドット制作に追われています。
次の動画うpはもう少し先になりそうです。
なので先にメルトの町のSSを4つ公開します。
以前にも公開しました。
宿屋近くとおばさんです。
メルトの町に着いた時の会話の一部です。
町全体に水が流れています。
町の近くに学校があるので町の人の話題になっています。
ドット制作に追われているのも学校が理由です。
居酒屋です。
落ち着きのない便利性ゼロの構造です。
左には通路があり宿屋につながっています。
上のディナーの準備に忙しいおばさんがいる建物の外観です。
町で一番大きい建物です。
亀並の更新で申し訳ありません。
なるべく早くうp出来るよう頑張ります。
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
そういえば最近SS公開してなかったとふと思ったので
急ですがうpっておきます。
前回SS公開の中にあったユーリ城にある墓地です。
当然ですがこの文章はユーリが掘った訳ではありません(笑)
紫色の土地に迷い込んだ旅商人。
このエリアでアイテム売ってくれるのは彼しかいないので
彼には一生ここに迷い込んでもらいます。
現在地は「エレゴス」と書かれてますがBGMは
エレゴシックサバトが流れますww
この星屑ヶ丘の名前は何かいい感じにモジろうとして
思いつかなかったのでそのまま星屑ヶ丘になりました。
こういう場所を作りたかっただけなんだ\(^o^)/
今のところ特にイベントは作ってませんが、
後々サブイベなりで何か起こるようにしたいです。
この土地の魔族の集まり。
敵じゃないので襲われませんが
人間に好意を持ってないので結構冷たい。
今回はここまで
それから前回の動画の修正点
トゲの出る床に違いがなかったので自分でプレイしてて
ストレスを感じた為修正しておきました。
トゲの出る床は通常の床を反転させてあります。
木目を見れば大体分かると思います。
パッと見ると違いがないように見えてよく見ると違うな、
という感じにしたかったのでこれでいきたいと思います。
お付き合いありがとうございました!
訪問ありがとうございます。
そういえば最近SS公開してなかったとふと思ったので
急ですがうpっておきます。
前回SS公開の中にあったユーリ城にある墓地です。
当然ですがこの文章はユーリが掘った訳ではありません(笑)
紫色の土地に迷い込んだ旅商人。
このエリアでアイテム売ってくれるのは彼しかいないので
彼には一生ここに迷い込んでもらいます。
現在地は「エレゴス」と書かれてますがBGMは
エレゴシックサバトが流れますww
この星屑ヶ丘の名前は何かいい感じにモジろうとして
思いつかなかったのでそのまま星屑ヶ丘になりました。
こういう場所を作りたかっただけなんだ\(^o^)/
今のところ特にイベントは作ってませんが、
後々サブイベなりで何か起こるようにしたいです。
この土地の魔族の集まり。
敵じゃないので襲われませんが
人間に好意を持ってないので結構冷たい。
今回はここまで
それから前回の動画の修正点
トゲの出る床に違いがなかったので自分でプレイしてて
ストレスを感じた為修正しておきました。
トゲの出る床は通常の床を反転させてあります。
木目を見れば大体分かると思います。
パッと見ると違いがないように見えてよく見ると違うな、
という感じにしたかったのでこれでいきたいと思います。
お付き合いありがとうございました!
こんにちは。
本日も足を運んで下さりありがとうございます。
そろそろSS公開も現在作成途中のところまで追いついてきました。
多分あと2回か3回でSS公開も終了します。
それ以降は紹介出来るとこまでゲームを作成したら公開という形に
していきたいと思います。
以下SS公開。
ロシアン王国の街道の景色。
このゲームには国が3つあります。
その内の1つがロシアン王国です。
まだ国自体作成してはいませんが
脳内では大体予想図はあるので早く形にしたいです。
ブラース山です。
雪山のつもりのような見た目は氷山です。
ダンジョンのような通り道です。
ブラース山内部。
この山にはスライムしか現れないので楽に進めるはず。
そういうとこ作ってみたかった(´v`)
この方の居城もちゃっかり登場したり。
中は驚きの狭さだよ!(・∀・)
あんまり広くしてもどうせ3人しか住んでないから
寂しくなるだけだと思って城だけど故意に狭くしました。
決して手抜きとかそういう訳ではないのです(°∧°;)
今回はここまで。
お付き合いありがとうございました。
本日も足を運んで下さりありがとうございます。
そろそろSS公開も現在作成途中のところまで追いついてきました。
多分あと2回か3回でSS公開も終了します。
それ以降は紹介出来るとこまでゲームを作成したら公開という形に
していきたいと思います。
以下SS公開。
ロシアン王国の街道の景色。
このゲームには国が3つあります。
その内の1つがロシアン王国です。
まだ国自体作成してはいませんが
脳内では大体予想図はあるので早く形にしたいです。
ブラース山です。
雪山のつもりのような見た目は氷山です。
ダンジョンのような通り道です。
ブラース山内部。
この山にはスライムしか現れないので楽に進めるはず。
そういうとこ作ってみたかった(´v`)
この方の居城もちゃっかり登場したり。
中は驚きの狭さだよ!(・∀・)
あんまり広くしてもどうせ3人しか住んでないから
寂しくなるだけだと思って城だけど故意に狭くしました。
決して手抜きとかそういう訳ではないのです(°∧°;)
今回はここまで。
お付き合いありがとうございました。