RPGツクールVXでポップン作成中
現在個人が楽しむ程度にポップンRPG作成中。
ポップンの歩行グラ素材も提供してます。
需要はそんなに無いだろうけど、こんなのもあっていいんじゃない?程度に流して見て頂けたら幸いです。
リンクは使わせて頂いている素材元やリスペクトする他のポップンRPGです。
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part12うpしました。
今回で3分の1終わったと思われます( ^v^;)
いつ終わるんやーい長い長い、いや私の更新が遅い遅い。
今回の動画で一つ行っていない部屋があります↓
ここは大神殿の資料室です。
この本棚に何が書かれているかは完成してからのお楽しみで。
少しだけ巫女に関する事が書いてあります。
それから儀式の部屋の手前、緑ポップ君のいるこの部屋に
デジポップの町と同じ石碑があります。
所々読めませんが文は全く同じです。
あと次の更新をする為に用意する物が結構多くて時間掛かると思われます。
歩行グラや見直しやら何やら。
また更新遅くなりそうだ…頑張ります(ToT)
今回初登場したドット
いやー…∑様は手ごわかった(笑)
横の幅が限られているので頭がうまい事出来なくて悩みましたが
まぁこれでいいだろうという妥協で落ち着きました。
ナイトもかなり時間かかりました。
こう、スマートに出来なくて、いや完成してもやっぱりスマートではないけどww
とにかく時間が掛かった二人です(^o^)
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part11うpしました。
途中トンネルの辺りで切れるのは見過ごしてやって下さい。
トンネルイベントではカジカが登場しました。
彼はまた後々登場します。
動画では大幅カットしましたがあの洞窟ゲームは大分長いので、
途中置いてきぼりくらってリタイアして
最初からやり直すとかなり悔しい事になります←制作者談
大神殿ダンジョンですが、動画でもコメントしましたが
順番に謎解きをしないと先へは進めません。
石碑の謎を解かないとこの道は通れません。
見えない迷路のスイッチを押さないとご覧の通りです。
また、最初の石碑の謎ですが要は間違い探しです。
そこまで難しくもないのでご安心を。
それから今回もカウント・テン戦のMIDIはシルクさんからお借りしております!
ありがとうございます!
今回初登場したドット
言わずもがなイマには大分労力を消費しました。
通常の歩行グラで作ろうとしましたが
是非彼には踊ってもらいましょう!という事で
アニメーションのようにはいかずとも動かす事には成功したので良しとさせて下さい(笑)
因みにお気に入りはつよしです。
OJつよしになると右手にバラの花を持ちます。
また私が作ってきた歩行グラですが、
素材としてこのブログ内で配布したいと考えております。
今はまだ全キャラ向きが揃わない子が多いので少し時間を下さい。
予定と致しましては6月末と考えております。
また、メインパーティ、Deuil、タイマー、六におきましては
制作者が私ではないので配布は出来ません。
ご了承ください。
お久しぶりです。
毎年この時期にやる気を出す私でごめんなさい(;_;)
今回からメッセージ音が出ます。
キャラが喋る度「ドドドド」と鳴ります。
トンネルのイベントは新しく追加したもので、
当初あの時点でペロは登場しませんでした。
元々制作した段階であのトンネルはただの通り道だったのですが、
次の目的地まで長い(しかもザコ敵もちょっと強い)一直線をだらだら進むのは
面白味に欠けたのでストーリーフラグを立てる役割を担った上で
ペロを登場させました。
彼の言うサーカス団も後々登場しますが団長って誰やねん。
おや?ペロの戦闘BGMってどっかで聴いたなぁ…(棒)
因みにイベント中流れているMIDIはメルヘンランドRPGのシルクさんから
お借りしている楽曲でございます。
メルヘンランドRPGのプレイ動画はこちらになります→マイリスト
今回初登場したドット
ビス子の髪型とロケットのせいかKKとペロが小さく見えますが全員頭は同じサイズで作ってます。
ロケット86のロケットはだいぶお気に入りです。
最初はロケットのバランスが悪くて現実逃避を繰り返してました。
その分出来上がった作品には他より愛着湧きますね。
投稿しました!
もうすぐ一年ですが全然進んでなくて焦ってます。
今回殆どイベントで動画時間がすごい事になってしまったので
なるべくカット出来るところはカットしまくりました。
それでも28分でなのですが…
なのでこのブログで補足をしたいと思います。
まず4人の生徒救出イベントですが、
この間に校舎から外に出ることは出来ません。
体育館側にも出ることが出来ません。
一刻を争う事態ですので(`・ω・´)
また、次のDTO捜索時にも校舎の外に出ることが出来ません。
この時かごめのおかげでタイマーが出ることはないので
いつまでも校舎の中にいることが出来ます。
しかし、ボス直前でアイテムも全然揃えていないという時の為に
お店もちゃんと用意しています。
保健室に突如現れる謎のぬいぐるみです。
3色に点滅するので目立つと思います。
次のボス戦では麻痺、混乱、沈黙の状態異常技を使ってくるので
「麻痺治療薬」と「解消薬」を10個ぐらいは揃えておきたいです。
「解消薬」は混乱と沈黙と暗闇を治してくれるアイテムです。
因みに今回登場したボスは後々また出る予定です。
今回初登場したドット
二人ともツインテールで似た感じだったので
他のキャラを作る時よりかは楽でした。
ミルクって可愛いよね(*´v`*)
投稿できました。
相変わらずの亀並更新で失礼します(´・ω・`)
動画うp後、早速壱ノ妙の戦闘BGMを「嘆きの樹」に変更しました。
「折角の演出なんだから戦闘BGMもそれっぽいものにしとき」と姉から指摘を受けたので。
動画はあくまでテストプレイだし、
動画にうpすることで客観的にプレイを観られる事で気付く事って沢山あるんですね。
そうしてイベントを修正したりすることでもっとゲームが良くなると思っているので、
どんどん動画と違うイベントにしていきます(´v`)
壱ノ妙は六イベントが終わるとアブラハムの隣に移動します。
アブラハムが直してくれたようです。
壱ノ妙の首の動きは本当はもっと早く動かしたかったのですが、
どうやらツクールの仕様上あれが限界のようでちょっと残念(´・ω・`)
因みに本当は壱ノ妙のイベントはもっとあっさり風味だったのですが
姉から「電気チカチカしたり上から降ってきたりすればいいんじゃない?」って言われて
そのまんまに作り直したっていうどうでもいい裏話。
特別校舎の2Fの宝箱は必ず取っておきましょう。
イベントが終わると二度と入れなくなります。
ガチムチでておさん初RPG登場ですね。嬉しいな(´v`)
彼は動画内でも分かる通りストーリーに関わってくるキャラの一人です。
RPGっぽくないキャラをストーリーに入れたくて彼をチョイスしました。
それ言ったらメインで「っぽくないキャラ」として
ナカジをチョイスしたのと同じ理由になるんだけれどもさww
今回初登場したドット
ハジメは学生たちを作った時と一緒に作りました。
というより学生たちより先に作りました。
16ver.にしたのは作るなら新しい衣装のがいいのかなぁ?と思いまして。
壱ノ妙は公式資料だと左目が確認出来ないので首を動かすとき左目を作りませんでした。
アニメーションまで見てないので、「左目あるよー」と指摘があれば左目作ります(;´ω`)
ガチムチでておさんは作り直しました。
以前のは頭が大きくて体が小さかったので。
まだまだドットやりたての時のもので、今見ると「いやいやいやこれは使えんww」と
なったので二体目制作しました。
ドットの作り方変わったんだね自分(*´v`*)